【小林正観】「いつか、突然、スーパーマンになれるかも」という「思い」を手放す【紹介】

「いつか、突然、スーパーマンになれるかも」

という「思い」を手放す

   

出典:ありがとうの奇跡

   

  

  

  

 

今、生きている「私」が、

  

すでに「100点満点」

  

1年に何人か、

次のような質問をする人がいます。

  

  

  

  

「私の『本当の使命』は何でしょうか。」

本当の自分探しを20年やっているのですが、

 まだ『本当の使命』が見つかりません」

  

「あなたは、今、何をやっているのですか」

  

「主婦です」

  

「主婦なんですね。

 じゃあ、夫と子ども、

 まわりの家族に対してできることを、

 ただ淡々とやっていけばいいわけですよね。」

   

「まずは、目の前のことをやる。

 目の前のことをやらないと、

 もしかしたら、

 神様が上から見ていて、

 『家庭のこともちゃんとやれないのだから、

 ほかのことは任せられないよね』と

 思っているのかもしれませんよ」

  

  

  

  

パッと服を脱ぎ捨てて、

突然、「スーパーマン」になることを

夢見ている人が、

世の中にはたくさんいます。

  

  

  

  

  

でも、

「今とは違う別のところに、

 すごい役割やすごい能力が

 隠されていること」は、

残念ながらありません。

  

  

  

  

  

  

 

今、生きている「私」が、

すでに「100点満点」なのだから、

「今、やらされていること」を

普通に淡々とやって、

淡々と死ぬのが、

「人生をまっとうすること」

だと私は思います。

  

  

  

  

  

   

講演会が終わってから、

私に、

次のような質問をした方がいます。

  

  

  

  

「2年前、有名な神社の境内を歩いていたら、

 白い光が私の体に入ってきました。」

   

  

「パアッとすごい光に包まれたのですが、

 あれはいったい何だったのでしょうか?」

  

  

  

  

  

私の答え。

「単なる勘違いだと思います」

  

  

  

  



この人は、

「あなたは、きっとすごい人なんだ。」

「それはすごい現象だ」

と私に言われたかったのでしょう。

  

  

  

  

  

  

けれど、私は

「唯物論者(ゆいぶつろんじゃ)」

(現象が「物質的」に現れない限り信じない)

です。

  

  

  

  

  

  

本当に特別な力を持った光が

体に入ったのだとしたら、

すでに、

私に聞く必要はなかったはずです。

  

  

  

  



すごい人になったのなら

「あれをやっても、

 これをやっても、

 何でもうまくいって、

 すでにひっぱりだこの状態になっている」

と思います。

  

  

  

   

   

「あれは何だったのでしょうか?」と

聞きに来るということは、

現時点で、

「何も起きていないから」であり、

2年間も何も起きていないということは、

「単なる勘違い」と考えるほかありません。

  

  

  

  

  

「何かすごいことをやる使命があるはずだ」

という「思い」を手放す

    

   

    

ほかにも、

こんな話をした音楽家がいました。

   

    

     

    

  

「神様から、

 天界の音楽をもらったので、

 CDを制作して販売しています」

    

  

   

  

この音楽家は、

「神の世界から、メッセージをもらっている」

と言うのです。

    

唯物論者の私は、

「ニッ」と笑って聞きました。

   

「そのCDは、売れていますか」

   

「いいえ、あまり売れていません」

    

「だとしたら、その音楽は、

 神の世界の音楽ではありませんよね」

   

  

  

  

  

  

この方は、

「天上界から、すごい役割を与えられた」と

思っていたようですが、

天上界のメッセージを受け取っているのに

「売れていない」のはおかしい気がします。

  

  

 

  

  

「自分には、何かすごいことをやる使命があるはずだ」と

思っている人ほど、

「目の前の人・こと・もの」を

大事にしていないのかもしれません。

   

  

  

  

「頼まれたこと」を誠実にこなしている人に、

「これをクリアしたので、

 次は別のことをやらせてみようかな…」と、

神様だったら思うのではないでしょうか。

  

   

  

出典:ありがとうの奇跡

  

  

    

  

   

   

 

おしまい

  

しみりょう について

興味があること: 超能力 メンタルヘルス 哲学 人間関係論 結婚論 内向型向け思考法 アドラー心理学 課題の分離 音の治療 反応しない練習 マインドフルネス 輪廻転生
カテゴリー: 358, メンタルヘルス, 人生に目的はない, 人間関係, 哲学, 本の紹介, 生き方 パーマリンク