内向型人間が無理せず幸せになる唯一の方法【スーザン・ケイン】

 

内向的な人のほうが成功する方法のすべてがここに

 

 

静かな人が世界を変える

   

内向型人間の時代

   

内向型人間のすごい力

   

 

 

成功する人は外向型という常識を覆した

全米ミリオンセラー。

 

 

 

相対性理論も、『不思議の国のアリス』も、グーグルも、

生み出したのは物静かな人だった。

   

 

 

 

✔️内向型の人とは

喋るよりも

 他人の話を聞き

  

パーティで騒ぐよりも

 一人で読書をし

  

自分を誇示するよりも

 研究にいそしむことを好む人のことだ。

 

 

アメリカ人と言えば

社交的で自己主張が激しそうなイメージがあるが

実際にはその三分の一が内気でシャイな内向型だという。

これはアメリカに限ったことではない。

 

 

外向型が重視されるアメリカにおいては

内向型の存在感は薄く

出世競争でも不利になりがちだ。

  

 

 

 

 

 

✔️本書は

内向型が直面する数々の問題を浮き彫りにする

とともに、あまり顧みられることのない

内向型の強みと魅力を明らかにし

その個性を伸ばして生かす方法を模索する。

 

同時に

外向型の欠点や問題点を挙げ

外向型の人は企業のトップにふさわしいか

チームで作業するやり方は本当に効率的なのか

などの問題も議論する。

 

 

 

 

✔️本書の目次

序章 これほど違う二つの性格

1章 ”誰からも好かれる人”が生まれた理由

2章 ”カリスマ的リーダーシップ”という神話

3章 ”共同作業”が創造性を殺す

4章 性格は運命づけられているのか?

5章 生まれつきと自由意志

6章 なぜ”クール”が過大評価されるのか?

7章 報酬志向と脅威志向が運命を分ける

8章 あえて外向的にふるまうのなら

終章 不思議の国へようこそ

  

 

 

特に

『終章 不思議の国へようこそ』

 

この章では

「内向型」にとっても「外向型」にとっても

結構 見える世界変わることでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

✔️内向型人間が無理せず幸せになる唯一の方法

by flier

 

 

 

 

 

 

✔️内向型人間が無理せず幸せになる唯一の方法

*本書は

2013年に刊行した

『内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力』

(講談社+α文庫版は『内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える』

原著者の承諾を得て再編集した縮約版です。

 

  

 

 

 

 

 

 

✔️『YouTube スーザン・ケイン』で検索

社交的で活動的であることが何より評価される文化において、内向的であることは肩身が狭く、恥ずかしいとさえ感じられます。しかしスーザン・ケインはこの情熱的な講演で、内向的な人は世界にものすごい才能と能力をもたらしているのであり、内向性はもっと評価され奨励されてしかるべきだと言っています。

 

 

✔️日本語字幕で視聴されるなら

英語がわかんない場合『字幕』いけます

 

 

 

 

 

✔️著者紹介

スーザン・ケイン

 

略歴

 

ハーバード大学ロースクール修了。

ウォール街の弁護士を経て、ライターに転身

企業や大学などでコミュニケーション・交渉術の講師も務める。

 

TED2012での“The power of introverts”と題された講演は2500万回以上インターネットで視聴された。

 

 

 

 

 

 

おしまい

しみりょう について

興味があること: 超能力 メンタルヘルス 哲学 人間関係論 結婚論 内向型向け思考法 アドラー心理学 課題の分離 音の治療 反応しない練習 マインドフルネス 輪廻転生
カテゴリー: フリーランス・副業・転職, 人生の難易度を下げる行動, 内向型, 哲学, 未分類, 本の紹介, 生き方, 買ってよかったもの パーマリンク